私の先生は生徒さん。

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

久しぶりにブログを書こうと感じました。

私にとって文章を起こすという作業はとても楽しく豊かな時間なのですが

しばらくは、そんな時間も、全く取れずにいたと、ふと気がつきました。

でも、今日は、忘れたくない出来事があったので(本当は日々、そういう出来事がたくさんあるのに・・・)

ブログを通して”綴る”というのを、更新頻度が少なかったとしても、大事な事として習慣にしていきたいなぁと思っています。

前置きはさておき。

以前、こんな質問を受けました。

私は、今は自分の固定のヨガレッスンを持たないように、できるだけしています。

(レッスンは、養成卒業生さんやスタッフさんにお願いするようにしています)

それもあって

「夏未せんせいは、レッスンを持って、もっと自分のファンを増やそうみたいに、何故しないんですか?他の有名なインストラクターの人は皆そうなのに」

というような事を言われたんです。

そこで私は答えました

「それは私にとってはナンセンスなんだよ。私のヨガの根本は、自分のファンを増やしたい訳でなく、ヨガによって幸せに生きる人を増やす事だから、私がいなくてもヨガで自分を癒したり自分自身を調和できる人を増やすことなんだよ。」

というような答えをしたんです。

そうしたら!

なんと、それを聞いたヨガインストラクタースクールの生徒さんが

「私も、自分のファンを作るのでなく、そういう風にヨガをすることにしました!」

みたいに、うわべっぽいカッコつけみたいに話していて

それでは、ファンを作れない言い訳のように聞こえて(笑)

おいおい!まずは、もっと自分を磨き、ヨガのレッスンの質を高めて、ファンを作れるようになってから言うセリフだよ!

って、皆で笑い話のようになった訳ですw

そんな事があったので、私自身も、伝えたい事の本意が、多くの方に理解してもらえるように、もっと言葉には気を配らなくてはと、大変勉強させていただきました。

もし、私の夢が、ヨガインストラクターであれば、自分のファンを増やそう!となっていただろうと思います。

それはそれで素晴らしいことですよね!

私には登りたい山があります。

私は、ヨガをする事で、幸福に生きる人が必ず増えると確信しています。

ヨガは、自己を癒したり、心身が健康になる、自分らしく生きる道しるべに、必ずなるからです。

だからこそ、とにかく多く

まずは日本中の方にヨガを伝えてヨガで幸福になる人を増やす!

と本気で思っています。

そのためには、自分が会える限りの方とヨガのレッスンを通して知り合うだけでは、到底、多くの方には伝えたい本質は広まらないと思います。

それよりも、私がヨガインストラクターさんを育てて、育ったヨガインストラクターさんが多くの方とヨガを通してつながれば、私の知らない、”あの人”にも、ヨガが届きます。

私には、これがベストな選択なんです。

だから、私の本業はヨガインストラクターの養成であり、ヨガインストラクターの支援であり、フォローという裏方が、一番しっくりきているんです。

そして、今は更に先の段階にきていて、養成講座を行えるヨガインストラクターさんを育てる事を始めています。

私としては、これが今の一番、力を注ぎたい事の一つ!

今すぐに養成講座でヨガインストラクターさんを育てたいと思っている方、今後やってみたいと感じている方、その、ご縁を求めています!!

もう一つは、やはり、自立した、主体性を持った、そんな人を増やしたい

という思いがあります。

”〇〇さんのヨガじゃないとダメ”

では、その人がいなくなったら?となってしまいます。

ヨガは自己調整、自己対話です。

だから

”〇〇さんのヨガが大好き”だけど、一人でするヨガも良い

そんな人が増えると、とても幸せだなぁと感じています。

今の現代、すぐに、何かに依存したり、頼りすぎたりする傾向にある気がするんです。

例えば、病気になったら、お医者さんや薬に治してもらおうみたいな。

時には、そういう事も必要かもしれませんが、基本的には、自分の体の面倒は自分で見る。

病気や不調も必ず原因がありますから、自分の体の事は自分が本当は一番よくわかるはずなんです。

だって、四六時中、自分と一緒にいるのは、自分しか、いないんですからね。

病気や不調を、体からのメッセージと捉えて、適当にせず、有り難い!と思って、味わい尽くして、自己対話して根本原因を感じ取りたいですよね。

そういう本質的な事に気がついていける、精神的に目覚める人が増えれば、イコール、調和的に生きる人が増えると思っています。

そして、自立した生き方がこれからの時代、とても重要に感じています。

そんな事があり、ファンを作る必要が無いと話しているのですが

もちろん、応援してくれレッスンを好んできてくださる、生徒さんには、本当にありがたく、感謝いっぱいで、毎回会える事が嬉しく、喜びでいっぱいです。

より多くの方とヨガで繋がれる事を目指して、日々、愛と調和の精神で精進致します。