人は鏡。

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

こんにちは Japanese Yoga ハッピースートラの夏未です。

”人は鏡”のお話。

この言葉は、よく聞く言葉の一つですよね。

しかしながら、わかっているのに、いざ、実践となると

すっかり抜け落ちているって事、皆さんはありませんか?

例えば、自分に好意を持ってくれている方には

自分らしくとても良心的な対応ができるのに

相手が自分の事を嫌っていると思うと、壁を作ってしまったり

”どうせ、この人はわかってくれない、○○だろう”

のように、自分の先入観で、相手を見てしまったりしますよね。

仕事などの人間関係でも、うまくいかない時は

自分の先入観が、勝手にその人のイメージを膨らませている時もありますよね。

相手が自分に、良くない反応をしてきた時でも

自分の反応を良質にする事がポイント。

人の多くが、相手の反応によって、自分の反応も変えてしまうのですが

(例えば、相手が怒ってきたら、怒りで返してしまう、相手がネガティブな言動をしてきた時に同じようにリアクションしてしまうなど)

”相手がどうしてきたか” でなく、”自分がどうリアクションするか”

これがカギだと、感じます。

また、相手に否定的感情がでてしまう時には

相手もそれをキャッチして、自分に良くない反応をしてきたりしますよね。

相手の反応が良くない!と感じて

相手を責めたり、変えようとする前に

自分自身の先入観を見つめて、自分から、良質なエネルギーを発信する事が大切。

”人は鏡である”

を思い出して

自分から笑顔になって心を開いて、相手に対応する

そうすると、意外なくらい、相手は鏡となって、良い反応を返してくれたりします。

人の事は変えられないけれど、

自分自身の事なら、今、すぐに、変えられますよね!

そうやって、自分の事を、

いつも素直でオープンハートでいられるように、日々を微笑んで過ごしていきたいです(^^)

これは、自分自身に対して、忘れない為のブログ。