良質な習慣を作る事の大切さ。

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

こんばんは ハッピースートラ夏未です。

先日のヨガ養成講座、毎回あっという間の5時間です。

今回の講座テーマ:価値観を明確にして良質な習慣をつくる事。

価値観を明確にする授業では、自分が

”人生において何を大切にして生きたいか”

をたくさんの項目から抽出します。

例えば

1,成長

2,情熱

3,誠実

これを

・今の自分

・理想的な本来のワクワクする自分

という2つのパターンで行いました。

今の自分と、理想的な自分とで、全然違う!という人もいました。

まずは、今の自分を客観的に知る

理想的な自分の価値観を明確にして、そこに紐づけて、良き習慣をつくる

良き習慣は、人格を作り、理想的な人生を創造します。

この良き習慣をつくる事こそが、自分の人生の舵取りをする事であります。

逆に悪しき習慣があるとしたら、それは今すぐに、断ち切らなくてはなりません。

その悪しき習慣こそが自分を苦しめる事に繋がっているのです(例えば、罪悪感を日々感じるような習慣、自分の中でよくない思考、言動、行動に繋がるような人脈と居る事)

先ほどの例に照らし合わせて考えてみると

1,成長 →毎日、30分読書の時間をつくる

2,情熱 →毎日、朝 鏡を見ながら「今日も情熱を持って生きる事を誓います」と宣言する

3,誠実 →毎日、起きた時、寝る時に感謝の時間をつくる

というように、シンプルで毎日、必ず一人でできる事を考えます。

こうする事で、自分の中真にピタリと一致した価値観を大切にして生きる習慣を作ります。

結果は・・・・・やってみた人だけがわかります。