自分の事をわかってもらえないと思う時。

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

こんばんは!ハッピースートラ夏未です。

皆さんは、自分の事をわかってもらえない

と感じる事、ありますか?

日々、過ごしていると、何もかもが順風満帆(ジュンプウマンパン)とはいかないこともあるのではないかと思います。

人との関わり合いの中で

何か、勘違いや行き違い、うまくいかないと感じる時

その多くは、コミュニケーション不足だなぁと感じます。

声に出さず、我慢したり、伝えなかったことで問題が起きます。

人間の多くは

自分の物差しで現実を眺め、自分側の視点で感じ認識してしまう。

しかも、その時の状況、感情で捉え方は変わってしまいますね。

問題が起きている時、その当事者だと

相手の立場で物事を観られない事もありますよね。

問題の多くは

コミュニケーションをたくさん重ねて起きるのではなく

コミュニケーションの不足から、勘違いや先入観が生まれることで起きる

そんな風に感じます。

ところで、あなたは喧嘩推薦派ですか?否定派ですか?笑

私は、一昔前まで喧嘩否定派だったのですが(というか得意じゃない)

コミュニケーションの一環であれば推薦派になりました。

私は、パートナーと物凄く喧嘩をします。

生きていて、こんなに人と喧嘩をした事がありません(笑)

あまりにも、違う価値観を抱えているので、それを思い切り話しあいます。

喧嘩の炎上具合は、本当にすごいのですが、最終的には必ず仲直りする法律を定めているので(笑)

相手への理解が深まるのと同時に、最終的には自分が抱えている先入観に気づき

それが引き金となって、こういった現実を引き起こしているのだ

という真理にまで到達できます。

毎回、一緒に精神的成長のためのレッスンをしているようです。w

人は、相手のことばかり変えたがりますが、結局は自分をひたすらに見つめ、先入観に気がついたら、変化させていくのみ。

そうすれば、相手は勝手に変わる・・・

というのが、本質ですよね。

なので、人にわかってもらえない!

と感じた時は

”どうして、こういう風に感じる現実を自分で経験しているのだろう”

”自分の何が原因となって、そういう気持ちを呼び起こしているのだろう”

そんな語りかけを、自分自身にして、そこから己を変化させる

というのが、一番手っ取り早い方法です。

先入観に気がつけると、同じような状況が来ても(カチンと頭にくるような場面でも)自分のリアクション(反応)が変わりますからね。

そうすれば、起きる現実が勝手に変化していくなぁと。

自分のリアクションを変えられたら、一歩成長!

自分の事を、自分が1番、理解してあげたいですね。