インド人から学んだ事。

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

こんにちはハッピースートラ夏未です。

先日、ゴールデンウィークにインド ビハール州 ブッタガヤにて ヨガ瞑想リトリートを開催しました。

今回は、インドの文化体験ということで、結婚式参列など、ビッグなイベントも盛り込み充実度満点なツアーとなりました。

このブログでは、インドの魅力もどんどん、綴っていきたいと思います。

私がインドを大好きな理由の大きな部分は

インド人が好き

という事だと思います。

今日は、インド人から得た学びを記事にしたいと思います。

インド人は、自己否定しない!ムダに謝らない。

先日、結婚式に参加した時の出来事です。

会場のホテル内のトイレで、私は手を洗っていました。

そうすると後ろから

『オエーーー!!ゲボッ!! ビチャ!!ビチャ!!』

という音!!!

振り返ると、間に合わずにトイレ入り口で、女性の口から大噴水が起きていました(笑)

そして、その飛び跳ねが 私の足にも若干、かかりました(笑)

そのまま、フラフラしながら、手洗い場の洗面台に続きで吐いています・・・

あらら・・・・

一瞬にして、トイレは、悪臭と足の踏み場もない感じに・・・

私は、手を洗ってからトイレに入ろうと思っていたのですが

悪臭に絶えきれず、一旦、トイレの外へ出て椅子に腰掛けました。

その後も、何人かが、トイレに入ろうとドアを開けるが、その大惨事を見て『wow!!!』引き返すという・・・。

10分ほどした後、大噴水の本人が出て来ました。

スッキリした表情です(笑)

もちろん、トイレの大惨事は放置したままです。掃除なんてするわけありません。

すると、私の隣に腰かけ、堂々としています。

『普段は油をとらないんだけど、パーティの食事で油が多くて胃がおかしくなっちゃったの』

だそう(笑)

あっけらかんと『日本語で throw up 吐くってなんて言うの?』

と話しかけて来た。強過ぎるーーー!!(笑)

私は思ったのです。

日本人だったら・・・

吐いた瞬間、恥ずかしさや、いたたまれなさや、申し訳なさや、とにかく、もう、なんとも言えない気持ちになってしまいませんかーーー!?

そして、自分で掃除しようとしたり、逃げたくなってしまったりしませんかーーー!?

この女性を見た時に、自分が普段、日本人という枠の中で、ムダに謝ったり、自分を卑下したり、自己否定したり、そんな事に時間を使っている事に気がつきました。

そうだよね!

吐いちゃったらしょうがないじゃない!だからといって、その場に居づらくなる必要なんてないさ!堂々とすれば良い!笑

トイレのゲ◯掃除は、彼女の仕事じゃない!ホテルの清掃係で良いのだ。笑(感謝)

この日も、インドの女性から、強さを学ばせていただきました。

Love ! Indian!!