めまい・貧血に効果的な食。栄養素

募集中★ヨガインストラクター養成講座JPY300

私は薬をもう何年も飲んでいません。

これといって大きな病気はしないし、不調には必ず原因があるので

その原因から改善したり、生活習慣と食で、治すように心がけています。

img_1028

今日は、ベジタリアンが不足しやすい とされている

ビタミンB12について。

欠乏すると、めまいや貧血、神経症などがおきやすくなり、ストレスが多いと欠乏しやすいそうです。

ビタミンB12は、ほとんどが動物性食品に含まれるので、特にビーガンの方は摂取を心がけたほうが良いみたいです。

ビタミンB12は、土などに含まれるバクテリアによっても作られるそうですが

最近は口に入れるものを、あまりにも清潔にしすぎることによって

バクテリアを体内に取り込めなくなってきたことから、不足することがあるらしいのです。(少し土の付いた無農薬無肥料野菜を皮ごと食べちゃうくらいがちょうどいいのかもですね)

植物性食品では、海苔(特に生海苔)に含まれているので、日本人は摂取しやすいですね。
私は、海苔が大好きなので、おにぎり、のり巻き、ソバやうどんにも、海苔をかけていただきます。

もうすぐベジタリアン歴7年になりますが、足りないと感じた事はありません。

無性に海苔が食べたい事はあるので、それがサインかもしれませんね。

このビタミンB12を効果的に摂取できるビーガンが愛用する天然酵母があり

ベジタリアンになったばかりの頃は心配してよく、お料理に使っていました。

ニュートリショナルイーストとは天然酵母で

ビタミンB12が豊富な事から、栄養補助食品としてベジタリンやヴィーガンの方々に愛用されている物。

そして、この粉の良いところは、味がちょっとチーズっぽいのです!!

お菓子のカールを薄くしたような?香りで

料理の風味だしにも。

これのおかげで、クリーム系パスタも、豆乳グラタンもピザも豆乳チーズも

とても美味しくできます♪